2017年5月31日水曜日

5月31日 伊予ダービー第4節 ポルテ連勝!!

伊予ダービー2017第4節(5月31日)
ポルテ伊予 14-13 モンターニャ伊予 

伊予ダービー2017成績
1モンターニャ伊予 2勝2敗
1ポルテ伊予 2勝2敗
第1節モンターニャ11-10ポルテ
第2節モンターニャ17-16ポルテ 
第3節ポルテ6-5モンターニャ
第4節ポルテ14-13モンターニャ

伊予FC事務局(1900)










2017年5月23日火曜日

選手としてのバランス

選手の育成と考えるとボールを扱えるスキルに特化しがちだが、ボールを扱う時間は90分のうち2分以内の時間になってくる。 

そうすると、選手の特性として、ボールを扱えるスキルと合わせて、走れること、バランスのいいこと、乳酸のたまっている疲れた時間でのスキルと判断力、状況を判断しポジショニングに優れていること、長所を持っていることなどが必要になってくる。 

短距離を速く走れる技術は先天的な能力だと言われているが、トレーニングによっての改善もボールを扱うスキルと合わせて行うことも大切だと考えられる。


現在までは先天的なことだと定義されていることに関しても、今までの定説通りで今後消化されていくことではなく、どのようにしたら更に改善できるかどうかということも、指導者としての一つの楽しみになってくると考えられる。 

また激しいスポーツのため、怪我をすることはあり得ることではあるが、ハードワークしながらも怪我をしにくい体を作るためにはどのようなトレーニングが必要なのかということも、今後の改善の楽しみとして一考できると考えられる。 




2017年5月17日水曜日

5月17日 伊予ダービー第3節 ポルテ初勝利!!

伊予ダービー2017第3節(5月17日)
ポルテ伊予 6-5 モンターニャ伊予 

伊予ダービー2017成績
1モンターニャ伊予 2勝1敗
2ポルテ伊予 1勝2敗
第1節モンターニャ11-10ポルテ
第2節モンターニャ17-16ポルテ 
第3節ポルテ6-5モンターニャ

伊予FC事務局(1800)




2017年5月10日水曜日

5月10日 伊予ダービー2節 モンターニャ連勝

伊予ダービー2017第2節(5月10日)
モンターニャ伊予 17-16 ポルテ伊予

伊予ダービー2017成績
1モンターニャ伊予 2勝0敗
2ポルテ伊予 0勝2敗
第1節モンターニャ11-10ポルテ
第2節モンターニャ17-16ポルテ 

伊予FC事務局(900)



2017年5月2日火曜日

オフサイドはなぜ反則か 3

再度登場しますが
『オフサイドはなぜ反則か』。
筆者は中村敏雄さん。発行は平凡社。

昔のコラムでも紹介しましたが、なぜ再登場なのか、といいますと、いま話題になっているボールボーイの件で、思い浮かべたのが、この一冊。

フットボールの起源を辿り、オフサイドの歴史を考えると、今回の件も見えてくる。

それが『サッカー』だったのだと。それを現代において見ることができたわけです。

スタジアムにいる人達すべてがファクターであるということです。

プロだしね。昔みたいにボールもぼろくないしね。試合球を多くして、等間隔にボール台を配置して、選手が自分で取りにいけばいいんじゃね。

みたいに改良を重ねて現代のサッカーがあるわけで、今回の件は、かなり歴史をさかのぼることになります。

だからオフサイドは生まれた。のです。

何言ってんだ?と思う方に、おススメの一冊です。


S