2017年5月23日火曜日

選手としてのバランス

選手の育成と考えるとボールを扱えるスキルに特化しがちだが、ボールを扱う時間は90分のうち2分以内の時間になってくる。 

そうすると、選手の特性として、ボールを扱えるスキルと合わせて、走れること、バランスのいいこと、乳酸のたまっている疲れた時間でのスキルと判断力、状況を判断しポジショニングに優れていること、長所を持っていることなどが必要になってくる。 

短距離を速く走れる技術は先天的な能力だと言われているが、トレーニングによっての改善もボールを扱うスキルと合わせて行うことも大切だと考えられる。


現在までは先天的なことだと定義されていることに関しても、今までの定説通りで今後消化されていくことではなく、どのようにしたら更に改善できるかどうかということも、指導者としての一つの楽しみになってくると考えられる。 

また激しいスポーツのため、怪我をすることはあり得ることではあるが、ハードワークしながらも怪我をしにくい体を作るためにはどのようなトレーニングが必要なのかということも、今後の改善の楽しみとして一考できると考えられる。 




2017年5月17日水曜日

5月17日 伊予ダービー第3節 ポルテ初勝利!!

伊予ダービー2017第3節(5月17日)
ポルテ伊予 6-5 モンターニャ伊予 

伊予ダービー2017成績
1モンターニャ伊予 2勝1敗
2ポルテ伊予 1勝2敗
第1節モンターニャ11-10ポルテ
第2節モンターニャ17-16ポルテ 
第3節ポルテ6-5モンターニャ

伊予FC事務局(1800)




2017年5月10日水曜日

5月10日 伊予ダービー2節 モンターニャ連勝

伊予ダービー2017第2節(5月10日)
モンターニャ伊予 17-16 ポルテ伊予

伊予ダービー2017成績
1モンターニャ伊予 2勝0敗
2ポルテ伊予 0勝2敗
第1節モンターニャ11-10ポルテ
第2節モンターニャ17-16ポルテ 

伊予FC事務局(900)



2017年5月2日火曜日

オフサイドはなぜ反則か 3

再度登場しますが
『オフサイドはなぜ反則か』。
筆者は中村敏雄さん。発行は平凡社。

昔のコラムでも紹介しましたが、なぜ再登場なのか、といいますと、いま話題になっているボールボーイの件で、思い浮かべたのが、この一冊。

フットボールの起源を辿り、オフサイドの歴史を考えると、今回の件も見えてくる。

それが『サッカー』だったのだと。それを現代において見ることができたわけです。

スタジアムにいる人達すべてがファクターであるということです。

プロだしね。昔みたいにボールもぼろくないしね。試合球を多くして、等間隔にボール台を配置して、選手が自分で取りにいけばいいんじゃね。

みたいに改良を重ねて現代のサッカーがあるわけで、今回の件は、かなり歴史をさかのぼることになります。

だからオフサイドは生まれた。のです。

何言ってんだ?と思う方に、おススメの一冊です。


S

2017年4月19日水曜日

4月19日 伊予ダービー第1節 モンターニャ勝利

伊予ダービー2017第1節(4月19日)
モンターニャ伊予 11-10 ポルテ伊予

伊予ダービー2017成績
1モンターニャ伊予 1勝0敗
2ポルテ伊予 0勝1敗
第1節モンターニャ11-10ポルテ
第2節モンターニャ  -  ポルテ 

伊予FC事務局(1400)




2017年4月13日木曜日

4月12日 14名参加 伊予FC

4月12日の参加者は14名でした。

伊予FC事務局

(1500)





2017年3月9日木曜日

3月8日 11名参加 伊予FC

3月8日の参加者は11名でした。
小学3名、高校生1名、青年団2名、シニア5名でした。

伊予FC事務局

(1600)




2017年3月1日水曜日

3月1日 16名参加 伊予FC

3月1日の参加者は16名でした。
小学生2名、中学生1名、高校生4名、青年団4名、シニア5名でした。

伊予FC事務局

(1400) 





2017年2月9日木曜日

2月8日 12名参加 伊予FC

2月8日の参加者は12名でした。
小学生3名、高校生2名、青年団2名、シニア5名でした。
前半は小学生と高校生、
後半は高校生以上でアースフットボールをしました。

伊予FC事務局


(1600)




2017年2月1日水曜日

2月1日 11名参加 伊予FC

伊予FC 2月1日 11名参加

2月1日の参加者は9名でした。
小学生2名、高校生2名、青年団3名、シニア4名でした。

伊予FC事務局

(900)



2017年1月25日水曜日

1月25日 14名参加

伊予FC 1月25日 14名参加

1月25日の参加者は14名でした。
高校生3名、青年団6名、シニア5名でした。

2チームに分かれてアースフットボールをしました。

伊予FC事務局

(1600)



2017年1月19日木曜日

1月18日 9名参加 伊予FC

伊予FC 1月18日 9名参加

1月18日の参加者は9名でした。
小学生2名、高校生1名、青年団2名、シニア4名でした。

前半は、小学生チームと大人チームでアースフットボール。
小学生チームが勝ちました。

後半は、I高サッカー部OBチームと連合チームで対戦。
I高OBチームが勝利しました。

伊予FC事務局

(1100)



 

2017年1月11日水曜日

1月11日 6名参加

伊予FC 1月11日 6名参加

1月11日の参加者は6名でした。
高校生1名、青年団1名、シニア4名でした。
2チームに分かれアースフットボールを行ないました。

伊予FC事務局

(1400)
伊予市 サッカー 伊予FC

伊予市 サッカー 伊予FC

伊予市 サッカー 伊予FC

伊予市 サッカー 伊予FC


2017年1月5日木曜日

1月4日 13名参加

伊予FC 1月4日 13名参加

1月4日の参加者は13名でした。
小学生2名、青年団6名、シニア5名でした。
2チームに分かれアースフットボールを行ないました。

伊予FC事務局

(1500)

伊予市 サッカー 伊予FC

伊予市 サッカー 伊予FC

伊予市 サッカー 伊予FC



2016年12月29日木曜日

12月28日 蹴り納め 11名参加

伊予FC 12月28日 蹴り納め 11名参加

12月28日の参加者は11名でした。
高校生7名、大学生1名、シニア3名でした。
2チームに分かれアースフットボールを行ないました。

伊予FCは2016年を蹴り納めました。

この一年間、参加してくれた小・中・高校生、そして学生、社会人のみなさん、おつかれさまでした。伊予市および港南中学校の関係者のみなさん、お世話になりました。おかげさまで2016年の活動を無事に終えることができました。ありがとうございました。

2017年もよろしくお願いいたします。

2017年の伊予FCは1月4日(水)蹴り初めからスタートします。

伊予FC事務局

(900)


伊予市 サッカー 伊予FC

伊予市 サッカー 伊予FC

伊予市 サッカー 伊予FC



2016年12月22日木曜日

12月21日 8名参加

伊予FC 12月21日 8名参加

12月21日の参加者は8名でした。
高校生2名、青年団3名、シニア3名でした。
2チームに分かれアースフットボールを行ないました。

伊予FC事務局

(900)

伊予市 サッカー 伊予FC

伊予市 サッカー 伊予FC

伊予市 サッカー 伊予FC